VOX ORGANIC SPICE

オーガニックスパイスの専門店 VOXSPICE

 

中村亜津美さんの簡単家ご飯レシピ

素材の甘味が引き立つ、クミン風味のサツマイモのポタージュ

【材料】(2人分×2食 または4人分)


作り方

  1. 玉ねぎは薄切りに。サツマイモは皮をむいて5mm程度の薄切りにし、水につけて10分ほど灰汁抜きしてからザルにあげて水けを切っておく。
  2. 深目のフライパンもしくは鍋にギー(もしくはバター)を熱し、玉ねぎを炒める。しんなりしてきたら、サツマイモを加えてさらに炒め、少し黄色っぽくなってきたら、塩、クミンシードパウダーナツメグパウダーシナモンパウダーを振りかけてざっとひとまぜし、水を入れて蓋をする。10分程度中火で煮てサツマイモが柔らかくなっていたら火を止めて、粗熱をとる。
  3. ②をミキサーにかけ、なめらかになったら鍋へ移す。豆乳を入れ、全体を混ぜながら弱火で温める。(ミキサーが回りにくかったら、豆乳の半量ほどをミキサーに一緒に入れて混ぜてしまってもOKです。)
  4. 最後に塩、ブラックペパー、スパイス類で最終的に好みの味に調整する。 仕上げに亜麻仁油を垂らして、黒胡麻を振りかける。

一言コメント

スパイスを足すことで、サツマイモの味がぐんと引き立ち、味わい深い1品になります。同じく、素材の味を引き立てるためには塩も重要。旨味の濃いヒマラヤ岩塩がおすすめです。スパイスの香ばしさが先に立つので、甘いスープは苦手、と思っている方にも美味しく召し上がっていただけます。お子様向けにはスパイスを控えて生クリームを足しても◎です。

食べて幸せ 簡単家ご飯レシピ

中村亜津美 なかむらあずみ

ライター/ヨガインストラクター/IOTA認定オーガニックセラピスト

オーガニックコスメブランドのPRを経て、現在はフリーランスのライターとして、美容、食、ヨガ関係メディアでライティングを担当、ヨガインストラクターとしても活動中。実体験により、肌の不調も心の疲れも、美味しく栄養バランスの取れた食事と、心地よく体を動かすことが回復への近道と考えている。you are what you eat.(あなたはあなたの食べたもので出来ている)をモットーに、日々食と向き合い、料理し、味わい、楽しむ毎日をおくっている。