冷凍パイ生地
2枚お好みのナッツ
(今回はクルミ、 アーモンド、 マカダミアナッツ)
メープルシロップ
大さじ1
☆パンプキンクリーム
かぼちゃ
1/4個バター
10g生クリーム
50㏄メープルシロップ
大さじ1~
☆チーズクリーム
マスカルポーネ
100メープルシロップ
大さじ1
パンプキンシード
の商品はVOXSPICEのオンラインストアでご購入頂けます
冷凍のパイ生地を解凍しておく。オーブンを200℃に温めておく。
バターを室温に戻しておく。ナッツを細かく刻んでメープルシロップと混ぜ合わせておく。
パイ生地を伸ばし棒で少し伸ばし、直径5㎝程度の丸型で型抜きをし、フォークで数ヶ所穴をあける。
下準備しておいたナッツを適量のせて、200℃のオーブンで10~15分焼き、冷ましておく。
パイ生地を冷ましている間に、カボチャは2~3cm角に切って耐熱用のお皿にのせラップをし、5分程度加熱し、みどりの皮を取り除く。(加熱はシリコンスチーマーを使用してもしっとり仕上がる)
2が熱いうちに、裏ごしをして、パンプキンクリームの他の材料を加えて、木べらなどでなめらかになるよう混ぜ合わせる。※かぼちゃの甘さによってメープルシロップの量は調整する。
モンブラン用の口金をつけた絞り袋に入れて、冷蔵庫で冷ます。
チーズクリームの材料を混ぜ合わせ、スプーンで高さが出るように1の上にのせる。
※丸口の口金があれば、しぼり袋に入れて絞りだすとよりきれいにできる。
4の上に3を絞り出し、パンプキンシードを飾れば完成。
管理栄養士/IOTA認定オーガニックセラピスト
フリーランスの管理栄養士として、ダイエットやアンチエイジングに関するカウンセリング、各種セミナー講師、レシピ開発、健康系コンテンツの執筆など多岐にわたり活躍中。皆さんの「なりたい自分」をかなえるお手伝いをします。