VOX ORGANIC SPICE

オーガニックスパイスの専門店 VOXSPICE

 

中村亜津美さんの簡単家ご飯レシピ

具だくさん&ヘルシーな豆乳グラタン

【材料】

  • ブロッコリー1/2株
  • 玉ねぎ1/2個
  • 椎茸2枚
  • 豆腐1/2丁
  • ソイミート乾燥状態で30g程度
  • アボカド1/2個
  • レモン水もしくは酢水適量
  • 乾燥キヌア1/3カップ
  • キヌアを茹でる水1カップ
  • オリーブオイル大さじ2
  • 小麦粉大さじ2
  • 豆乳1.5カップ
  • ナチュラルチーズ(ピザ用チーズでも可)お好みの量
  • 適量
  • ブラックペパー適量
  • シナモンパウダー一つまみ
  • ナツメグパウダー一つまみ
  •   
  • <A>
  • 大さじ1/2
  • 醤油小さじ1
  • ジンジャーパウダーひとつまみ

作り方

  1. ソイミートは3分ほど熱湯で茹でて戻し、水気を切ったらAを振りかけてさっとあえておく。アボカドは一口大にカットし、変色を防ぐためにレモン水か酢水を振りかけておく。ブロッコリーは一口大にカットし、下茹でしておく。豆腐はキッチンペーパーで包み、耐熱容器に入れて電子レンジで3分ほど加熱して水切りし一口大にカットしておく。小鍋に水とキヌアを入れ、沸騰したら弱火にして20分ほど茹でる。オーブンは250度で余熱しておく。
  2. フライパンにオリーブオイル(分量外)を熱し、薄くスライスした玉ねぎと椎茸を炒め、しんなりしてきたら下準備をしておいたソイミートに軽く小麦粉(分量外)をまぶしたものも投入し、表面が少しこんがりするまで炒めたら、一旦皿に上げる。
  3. 2のフライパンをさっとキッチンペーパーで拭き取ったらオイルを足し、小麦粉を入れダマができないようにヘラなどで混ぜながら炒める。シュワシュワしてきたら豆乳を加え、とろみがついたら火を止め、ナツメグパウダーシナモンパウダー、塩、ブラックペパーを加えてよく混ぜ、2と1のキヌアを加えてさらに混ぜ合わせる。スパイス類は味を見ながら加減すると良い。
  4. グラタン皿に1の豆腐を並べ、上から3をかけ、その上に1のアボカドとブロッコリーをのせる。ソースに混ぜてしまっても良いが見た目が違ってくるのでお好みで。ナチュラルチーズを細かくカットしたものをまばらにのせる。(好みで量を調整。まばらにかける程度だとブロッコリーやアボカドが見えてきれい、かつ食後に重くならない)
  5. お好みでブラックペパーを振りかける。

まったりとしがちなホワイトソースにスパイスを加えることで、味に変化がついてさらに美味しくいただけます。お子さまと一緒に召し上がる際はスパイスの加減をしてください。違った食感の具材を組み合わせることで、ヘルシーな材料でも満足感のある一品です。

食べて幸せ 簡単家ご飯レシピ

中村亜津美 なかむらあずみ

ライター/ヨガインストラクター/IOTA認定オーガニックセラピスト

オーガニックコスメブランドのPRを経て、現在はフリーランスのライターとして、美容、食、ヨガ関係メディアでライティングを担当、ヨガインストラクターとしても活動中。実体験により、肌の不調も心の疲れも、美味しく栄養バランスの取れた食事と、心地よく体を動かすことが回復への近道と考えている。you are what you eat.(あなたはあなたの食べたもので出来ている)をモットーに、日々食と向き合い、料理し、味わい、楽しむ毎日をおくっている。